MENU
づぼら
画像は飼い犬
2021年からブログ開始
”毎日挑戦”を掲げて自分の経験や体験を記事にしていこうと思います。会社経営の傍らブログ運営中

【挑戦】SEO SIMPLE PACKを利用してお手軽SEO対策

初心者に優しいプラグインSEO SIMPLE PACK

はじめての設定をしていきます。

ブログを開設したらやることたくさんあるけど、少しずつでも積み上げないとね。

さっそくやっていきましょう!

目次

SEO SIMPLE PACK 一般設定

タブには左から基本設定、投稿ページ、タクソノミーアーカイブ、その他アーカイブ、Googleアナリティクス、ウェブマスターツール とある。

なんのこっちゃ。。。

僕も正直わかりません。

そんな人こそ使ってほしいSEO SIMPLE PACK!

とりあえずデフォルトでOK!

といっても、最低限ここは!ってのがあります。

ホームページの自己紹介

googleなどの検索サイトで検索結果に表示される説明文は設定しておきましょう。

SEO対策を調べると、キーワードを選定しようとか、メタタグを設定しようとか、ディスクリプションは大事だよとか

大事なんだね!?そうなんだね!?

頭でわかっても行動が伴わない時ってあるよね。

今ブログを開設したばかりの僕にはページごとに紹介とか書くような甲斐性はないのですよ!!

そういう頑張りは未来の自分への宿題にして、サイト全体に対して設定します。

サイトの説明
基本設定画面

画像の赤枠「フロントページ」のディスクリプションにづぼらブログの説明文を作ります。

なんでも120文字くらいがいいとか言われてます。。。

づぼらブログは、づぼらな管理人が好き勝手にブログを書いては発信しちゃう完全初心者のブログです。ブログの立ち上げから少しづつ体裁を整えていくづぼらブログを見て一緒に勉強しましょう。

こんな感じで入力して設定を保存します。

いつか検索エンジンで表示される日がくるのかと思うと楽しみですね。

googleアナリティクス

導入方法をまとめてくれているサイトはたくさんあるので割愛!

測定IDだけを入力すればOK!

googleアナリティクス
googleアナリティクス設定画面

拍子抜けするくらい簡単ですね。

むしろ問題は導入後のGoogleアナリティクスの使い方だよ!

ウェブマスターツール

これも認証コードを入力するだけ。

簡単すぎるでしょ!でも僕は直接GoogleサーチコンソールのURLプレフィックスで登録したので使いません!!

ウェブマスターツール
ウェブマスターツール設定画面

Googleはご存じの通り。BingはMicrosoftの検索エンジン、Baiduは中国の検索エンジン、Yandexはロシアの検索エンジン

こんなに準備してくれるなんて素敵です!

さっそくサイトマップを準備しなくては。。。。

以上で一般設定は終わりです。

SEO SIMPLE PACK OGP設定

OGPとは「Open Graph Protcol」の略だそうです。

なんのことだよ~

詳しく説明してくれているサイトはいくつもあったので、見てきました。

要はSNSなどで記事がシェアされたときに表示されるアイキャッチのことです。

今後SNSの活用は大事だと思いますので設定していきましょう!

基本設定

シンプル~~(笑)

OGP設定
OGP設定画面

サイト全体のデフォルト設定と説明もあるし、Facebookの推奨サイズも案内があるので親切ですね。

1200×630pxでづぼらブログのイメージ画像作ってきます(^^)v

シェアしてくれたら表示されますよ。

Facebook、Twitter

アカウントを持っていればわかる人はわかるんでしょうね。

僕は全然わかりませんよ(汗

Facebookメタタグ
OGP Facebook設定画面

フェイスブックはこんな感じで入力画面がありますが、、、、とりあえず使用しないので設定をいいえに。

次はTwitterです。

OGPTwitter
OGP Twitter設定画面

これはアカウント入力するだけですね!

でも今は使わないので設定はいいえに。

まとめ

今回はSEO SIMPLE PACKの中をざっくり見ましたが、正直まだまだやれることがたくさんあるなといった印象です。

SNSとの連携は今後まとめて記事にできればいいなと思います。

  最低限SEO SIMPLE PACKでやること
1.フロントページのディスクリプション
2.Googleアナリティクスの設定
3.Googleサーチコンソールの設定
4.OGP画像の設定

あと僕はBingの設定もします。

以上です。

SEO対策

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる