MENU
づぼら
画像は飼い犬
2021年からブログ開始
”毎日挑戦”を掲げて自分の経験や体験を記事にしていこうと思います。会社経営の傍らブログ運営中

【赤裸々】プロフィール作成について考える

いろんな人のブログを見るとプロフィールページを準備されている方がいます。

やっぱりブログ=その人ですからとても重要なことですよね。

このブログを書いている人はどんな人なんだろう?って思ってもらえるだけでも嬉しいのに、プロフィールまで見てもらえたら最高です。

僕を知ってもらい共感(ファン)を得るためにもプロフィールページ作っていきます!

この記事は、完全初心者の僕がプロフィールページを作成するための僕なりの考えをまとめた記事です。

目次

プロフィール画像、写真

まず顔出しは無い!

そんな勇気は無い!

なぜか。

  • 知り合いに見られたら恥ずかしい
  • 副業だから顔バレ避けたい
  • 実績がない!

お前なんか誰も知らんわ!って聞こえる。気にしすぎだみたいな。

でも心理的に嫌だよね。顔と本名出してfacebookとかやれないよ。

悪さをしたとかじゃなくても嫌だな僕は。

なのでイラストをココナラとかで外注するか、愛犬の写真でも使います。

1文で自己紹介

これは1分で自己紹介してください!みたいなイメージ

どうやって効果的に自分を伝えるか。興味を持ってもらえるか。

ブログは2021年2月から始めました。
小さいながら会社切り盛りしてます。
妻と子2人の4人家族です。
元自衛官です。東日本大震災の時も現役でした。
昭和の生まれです。

↑みたいなの書き出して1文にします。ざっくり思いつくのはこんなとこ。

「2021年からブログを開設、”毎日挑戦”を掲げて自分の経験や体験を記事にしていこうと思います。会社経営の傍らブログ運営中」

とりあえずの1文自己紹介完成

実績や経歴

ざっくりと時系列で今まで何をしてきたか。

1文見て気になった人が見てもらえればいいと思います。

群馬県出身
陸上自衛隊少年工科学校卒業(現在の高等工科学校)
東京理科大学入学(仕事の両立ができずに退学)
2008年結婚
東日本大震災で考え方が変わり退職
当時は2人目(4月生)が生まれたばかりだった。
事業承継問題のある工場へ就職
2019年経営を引き継ぎ代表へ
2020年コロナでズタズタ
2021年ブログを開設←今ここ

深掘りは少しずつしていけばいいかなと思いますが、聞かれなきゃ書かないかも。

だから今後の記事は自衛隊ネタか経営者ネタかゴリゴリのアフィリエイトネタか。。。。

少しづつでも記事書きます。

想い

ブログの開設は実は前から興味があったので思い切って始めてみました。

始める前は、続けれるかなぁ。なに書こうかなぁ?とか、どこのサーバーにしようかなぁ?とか色々考えて、考えすぎた感じなので同じ思いの人がいたら始めちゃいな!って勧めます。

そんなに費用もかからないし、経験として貴重であるのは間違いないし。知らなかったことがドンドン出てきて今は新鮮です。

リアルタイムな感情や思ったことを記事にアウトプットしていくのでワードプレス開設記事から雑記ブログみたいになるのかなと思います。

見やすく読みやすく、必要とされる情報や不要な情報

それらをうまくまとめて記事にする。ホントにブログの先輩方はすごいです。

皆に読まれる記事を書けたら嬉しいんだろうなぁ~。

と、いろいろ書きなぐる感じかな。

まとめ

ブログ=その人

と考えて、自分らしくいることが長続きの秘訣!

キャラを作ったり無理をすると続きません。

プロフィールは誇張せずにありのままでいいです。

追記 奇しくも震災から10年の2021年3月11日にプロフィール公開しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる