MENU
づぼら
画像は飼い犬
2021年からブログ開始
”毎日挑戦”を掲げて自分の経験や体験を記事にしていこうと思います。会社経営の傍らブログ運営中

【ブログ開設】Googleのサービスに一気に登録します

切っても切り離せないGoogle様のサービスたち

今回はそれらのサービスを一気に登録していきます。

目次

Googleアカウント

いろいろ使うからしっかり登録します。

スマホで使ってるやつがあったのでそれを使います。

Google Analytics

グーグルアナリティクス

アクセス解析をしてくれるやつですね。どのページがどれくらい見られたか知ることができるみたい。

全然使い方がわからないけどサクッと登録してプラグインに測定IDを張り付けるだけで完了

まだ自分だけかな?ユーザー14とか出てるけど(笑)
いちおう測定してくれてます。ちょっとづつ使えるようになりたいです。

追記 なんか変だと思ったら自分のアクセスをカウントしてました(笑)

内部トラフィックの除外方法があるので記事にしました。

Google Search Console

グーグルサーチコンソール(通称サチコ)

これは検索パフォーマンスを見ることができるサービスで、検索エンジンへの登録も促せるようです。
掲載順位とか見れるけど平均順位17.5とはどういうことだろうか・・・

これも今後使いこなせるようにしたいです。

サイトマップの作成が必要なのでそろそろ導入したいと思います。

ちなみにサチコにサイトマップ未登録ですが、いつクロールが来たのかgoogleで検索したら当ブログが表示されました。
おそらくワードプレスのコア機能によるものかな?

以下メモ
記事10記事でインデックスを許可して2日でgoogleに2件
Yahoo!で1件 Bingは0件

Google AdSense 

グーグルアドセンス

これも収益化するうえでは必要なサービスですね。

審査があって、合格をもらうのが1つの目標みたいなところがあります。

申し込んだら紐づけタグをサイトに埋め込んで待つだけ。

まぁ合格するとは思っていないのでやってみた程度です。
現在記事12記事ですからね。サイトマップも作ってないし。

今日2021.3.14で申し込みから7日です。
Googleからは今日で申し込みから7日ですね。スペシャリストによるサイトの審査が実施されます。終了次第メールでお知らせします。
というような内容メールが来ました。

結果がきた!!って思ったのに引っ張りますね(笑)

追記 2021.3.24アドセンス合格しました。
   Twitterでたくさんのいいね有り難う御座います。

アドセンス狩りにあわないように!ってTwitterで注意されたので対策しました。

GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスをリンク設定したので記事にしました。

その他

グーグルドライブ
クラウドストレージのこと

グーグルフォト
クラウドストレージを利用した画像管理ソフトのこと

グーグルオプティマイズ
A/Bテストを簡単に実行できるサービスのこと

グーグル広告
これは自分が広告を出すということ
キーワードプランナーを使うのかな

グーグルタグマネージャ
タグを一元管理することができるサービスのこと

グーグルページスピードインサイト
ページ表示速度の測定ができます。

あらためてGoogleのサービスはたくさんあるなと実感させられました。

グーグルツール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる