MENU
づぼら
画像は飼い犬
2021年からブログ開始
”毎日挑戦”を掲げて自分の経験や体験を記事にしていこうと思います。会社経営の傍らブログ運営中

【回顧録】づぼらがブログをはじめるまで試したことLocal

漠然とブログでもするかなぁ~って思ったので色々調べて今に至ってますが。

なるべく金かけたくねぇ!って思ってたので づぼらケチケチ作戦を決行したわけですが。

ワードプレスなんて使ったことないから練習したいと思って調べてたらありました!

ローカル環境でワードプレスを使う方法が!!

それがLocalです!

いやこれがホント便利で感動したよ。って話

目次

Localとは

Localとは自身のパソコン上に仮想サーバーを構築して、そこにワードプレスまで使えるようにインストールしてくれるもの。

まさにワードプレス専用のローカル環境作成ソフトです!

よくわかってないけど、自分のパソコンだけあればワードプレスが使えるってことです。

これで僕はサーバーを借りたりせずに、ワードプレスの練習をしました。

インストールした後は

優しく説明してくれているサイトもあるので、それを参考にポチポチっとインストールしました。

テーマも無料で高評判のLuxeritasを使ってみました。
製作者の”るな”さんありがとうございますm(_ _”m)
リンク張っときます↓

Luxeritasは現在も更新が続いている無料の優良テーマで間違いありません!!

さてホントに初めてやるから全然わからんですよ。

ポチポチカチカチいろんな人のサイトを見ながらいじってました。
その中の一人で”ぐず ぐず夫”さんのホームページです。
リンク張らせていただきます↓

ちょっとしたファンですよ僕は。

無料のテーマでも、これだけできるんだぞ!ってところが見れてホントに参考にさせていただきました。

でも人間できてないので有料テーマも気になるわけですよ。

無料でこれだけできるんだから、有料はどんなもんなんだ?って

また色々と調べるわけですよ。。。

トール ストーク19 アフィンガー5 JINなどなど

で、最終的に決めたのがこのSWELL

SWELLとの出会い

SWELLがいいらしいと、どこからともなく思うようになって

自分の直感で決めました。

だって、ワードプレスも初めてだし、有料テーマなんか使ったことないし!

強いて言えば、買い切りだってこと。

もし、別にサイトを作ろうとかしたときに使えるからね(^^)v

そんなとこです。

まとめ

やったことは、たいしたことないかもしれませんが、やれて良かったです。

ブログ開設に伴って色々と調べると次々に疑問が出てきて、

あーーー!!頭で考えても拉致あかん!!

訳がわからなくなって始めたのが本当のところです(;^_^A

百聞は一見に如かず

ワードプレスってこんな感じなんだぁ~
こんなことができるのかぁ~

そんな意味でもLocalは無料でワードプレスを体験できる素晴らしいツールでした。

Local関係ない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる