MENU
づぼら
画像は飼い犬
2021年からブログ開始
”毎日挑戦”を掲げて自分の経験や体験を記事にしていこうと思います。会社経営の傍らブログ運営中

【超重要】サイト名を決めよう

サイト名 つまり名づけをするわけですが、これはホントに難しい。

現在は○○ブログ(仮)として、スタートさせたけど、いよいよサイト名を決めていきたい。

僕の思考プロセスを混ぜながら、サイト名を決めていくよ。

サイト名=商品名!?

ただ漠然としたイメージを文字に起こすのは大変だから、まずサイト名は商品名ととらえる。

僕が留意しようと決めている事項

  • 商品のイメージができるか?
  • インパクト、記憶に残るか?
  • 口に出して言ってみる。
  • ひらがな、カタカナにする。英語は使わない。

以上の4点を念頭に置いて決めていきます。

商品名の由来とか、サイト名の決め方みたいなページはたくさんあるので、その辺も読んで自分なりにまとめればいいでしょ。

「ペヤング」とか結構好きなんだよね。

あとは、「お~いお茶」ね。

もう皆知ってるだろうし、認知度すごい。

お~いお茶って!(笑)ふざけてんのか!?って言われそうだけど、そういうのが素晴らしいよね。

商品のイメージ

1点目の商品のイメージができるかが、最重要項目なんです。

最初から、このブログは家電特化型ですとか、コスメ特化型です。みたいなの決めてる人は、もうサイト名なんて決めてるんじゃないのかね?

その辺に関係するワード引っ張って考えれるもんね!?

問題は僕みたいに特化ではなくて、忘備録も含めて、とりあえずブログ書くみたいな人ですよ。

なんでもいいじゃん!ってなるけど、その通りなんだよね(笑)

だから決めれないんだけどな(´・ω・`)

イメージだから、名詞か形容詞で表現することにします。

動物の名前+ブログ とか、感情+ブログ とか。

ライオンブログ、ペンギンブログ、にゃんこぶろぐ、ミジンコブログ、アリさんブログ、嬉しいブログ、楽しいブログ、深いブログ、可愛いブログ、悔しいブログ。。。。

イメージ、、、できてますか?(汗

方向修正しながらあとからついてくるイメージにかけるよ。スルメみたいに噛めば噛むほどね。

スルメブログもあたりめブログもあるんだよなぁ~・・・・。

インパクト、記憶に残るか

これも大事だよね。覚えてもらうのって。

あのサイトなんて名前だったかなぁ~?って結構ある。

気になった時にブックマークでもすればいいんだけど、閉じちゃう時ってあるのよ。

てか、サイト名なんて気にしてないし。でも、記憶に残るのってあるよね?

正確じゃないにしろなんとなくでもワードが出てくるやつ。

マナブログ?ゴリミー?ヒトデ?ヒツジ?やみやみ子 とか

そんなに難しくなくて、覚えてるんだよね。ずるい。

コンテンツの質に掛け算されるイメージだわぁ~。それくらい大事

口に出して言ってみる

で、実際に口に出して言ってみる。

声に出すと、新鮮だよ。アリなのかナシなのか。人に聞かせられるか?

最近のライトノベルみたいな名前だと長いし、恥ずかしいでしょ?

このブログ界はもう俺が好き勝手やって富と権力を手に入れたし、女房や子供と田舎で楽しく暮らしてるから、俺以外のブロガーはもうブログ界に来ないでください。

とか?攻めすぎてるでしょ?(パロッたの初めてだから怒られないか内心ドキドキ)

長いのは略して、「まおゆう」とか「はがない」とか「SAO」「オバロ」とかになるのかな?エヴァみたいな?

略されるの前提の人はいいけど、僕はそこまで要らないので短くていいです。「けいおん!」とか「みなみけ」くらい

適当なサイトのまとめを引っ張ってくるのはこの辺にしときます。

要は大声出して聞かせられるかってこと!

ドメイン取得する

候補が出たらドメイン取得します。

今はレンタルサーバーが無料でくれるやつを使ってるので、それを独自ドメインに変更します。

smart-saga-3618.pepper.jp ←これが初期配布されたやつね。

サイト名と合わせていきたいじゃん!?そういう人多いし(笑)

とは言ってもサイト名と同じドメインなんて、高望みはしておりません。

近い感じであればいいよね。早い者勝ちなのであればラッキーくらいで取ってきます。

トップドメインは.comか.netあたりがいいかなぁ~、、、理由ないけど。.siteも安くていいなぁ~

ただ.co.jpは法人向けで、.jpは日本在住でwhoisで本名公開されるだったかな?んで、ちょっと高い。

候補の名前をいくつか入力してドメイン検索します。

僕はムームードメイン使ってます。

サイト名決定

わざわざ発表しなくても御存じだと思いますが(汗

サイト名はご存じ「づぼらブログ」に決めました!

この名前にした理由ですが、強いて言えば僕は普段キチキチしちゃうタイプなんです。自分でいうのもなんですが。

だからブログぐらい”づぼら”でもいいだろうと思って付けました。

あと  じゃなくて  ですから!

ずぼらブログの人は他にいるようなので、僕はづぼらでいかせてもらいます。

ドメインもdubora.net取れたしね!!

まとめ

人に言って聞かせて恥ずかしくないもので、自分が気に入ったものならOK!

一生懸命に運営すれば、愛着が湧いてくる。はず!!

自分が勤める会社名や学校名もそうでしょ?

サイト名決定

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる